人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 06日
ツクツクボウシと悪い予感
ツクツクボウシと悪い予感 _d0006690_12581665.jpgこれまで何度か「私の季節感覚」のひとつとして,「近くの公園」で「ツクツクボウシの鳴き声を聞いたら夏の終わり」と書いてきました。

ところで奈良地方気象台のホームページに「生物季節観測」があります。その「動物季節観測表」にはツクツクボウシの「初鳴」があります。昨年は更新が中断されていましたが,今年は再開されています。

それによると,今年はすでに7月28日に鳴いているようです。
  最 早   7月23日
  最 晩   8月24日
  平 年   8月7日
  2008年   8月9日
  2009年   7月28日

もちろん,ツクツクボウシが7月の下旬頃から鳴き始めることを私は知っていました。しかし,それについては地域差もあると考え,「私の季節感覚」は「季節感覚」としてきました。

しかし,奈良でもすでにツクツクボウシは鳴いています。平年の8月7日といえば,暦の上では確かに立秋です。昨年は立秋を過ぎた8月9日です。なぜ,「近くの公園」では8月の下旬なのでしょうか。「私の季節感覚」とはかなりずれています。

私がこれまでツクツクボウシを見逃して,いいえ,聞き逃してきたのでしょうか。それとも,あまりにもうるさい,クマゼミの騒音,90デシベル(「列車が通過した時のガード下の騒音」に等しい)に耳が慣れ過ぎてしまっているのでしょうか。

「私の季節感覚」を変更しなければならないかもしれないという悪い予感(?)がしてきました。

※写真のクマゼミはクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2009-08-06 06:34 | つれづれに | Comments(6)
Commented by yuuko-11 at 2009-08-06 15:03
今年は、シャーシャーに負けじとミーンミーンががんばっておりまつ。
ツクツクボウシは、私も早聞いてびっくりしたな。
と書いたら、リクエストに答えてか、一鳴きしてくれました(笑)
Commented by acniafafa at 2009-08-06 18:32
聞き逃していてもおかしくないぐらい、クマゼミが鳴いていました。
クマゼミは「仲間の鳴き声が大きい」ところに集まる習性があるそうです。
それなら、ツクツクボウシも聞こえなくて当然です。
Commented by tamaxo at 2009-08-06 21:54 x
わたしが自転車で移動する圏内で一番、蝉の鳴き声がすごい!と感じるのが「近くの公園」の駅寄りの木立です。今度通ったらクマゼミ探してみます。夏はきらいだけど夏のビールはおいしいから少しさみしい気分です。
Commented by gakis-room at 2009-08-07 19:44
yuuko-11さん,
私はまだツクツクボウシには出会っていません。
降水量につづいて負けた!!
Commented by gakis-room at 2009-08-07 19:47
acniafafaさん,
午前中はともかくも,午後に,それも夕方近くに聞くツクツクボウシの声に夏の終わりを感じてきました。

今年もまだ聞いてはいませんが,この時期に聞くとなるとやはりちょっとしたショックです。
Commented by gakis-room at 2009-08-07 19:51
tamaxoさん,
お久しぶりです。
「近くの公園」では駅よりも,「私のベンチ」あたりも「うるさい」の一言です。
クマゼミはすぐ見つかると思います。

私の場合,ビールを美味しいと思うのは「年中無休」です(笑)。


<< 「引っ付き液」(?)を出してよ...      群生に出会えたらいいなあ,ヒナ... >>