2009年 08月 01日
クマゼミだけは真夏です,7月の最高気温
d0006690_8573337.jpg気象庁は昨日,四国地方の梅雨明けを発表しましたが,近畿地方はまだです。これまで近畿の梅雨明けが1番遅かったのは2003年の8月1日ですから,記録更新,あるいは「梅雨明けなし」となりそうです。

7月は月平均で見れば,平年とほとんど変わりませんが,期間による変化の大きな月でした。

上旬こそ平年よりやや高めでしが,中旬になると暑かった昨年を超える勢いでした。9日に「勝手に梅雨明け宣言」をした私はちょっと得意でした。

しかし,20日を過ぎると平年を超えたのは4日のみで,平年を大きく下回る日が続きました。

最高気温が30度を超える「真夏日」も回数こそ平年並みでしたが,平年では「真夏日」になる13日以降の19日間のうち,3分の1の6日間は「真夏日」ではありませんでした。最高気温が35度を超える「猛暑日」も昨年は6回ありましたが,今年は15日の34.5度が最高でした。

きょうから8月。クマゼミだけが真夏を謳歌しています。大坂管区気象台の「1ヶ月予報」は以下の通りです。

  天気は、平年に比べて晴れる日が少ないでしょう。
  向こう1か月は、日照時間が平年並または少ない確率ともに40%です。
  週別の気温は、1週目は平年並または低い確率ともに40%、2週目は高い確率50%です。

d0006690_8574569.jpg
[PR]

by gakis-room | 2009-08-01 08:59 | つれづれに | Comments(6)
Commented by acniafafa at 2009-08-01 09:57
今年は冷夏になりそうですね。
近畿の梅雨は明けるのはまだまだと気象庁は思っているそうです。
Commented at 2009-08-01 12:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gakis-room at 2009-08-01 16:40
acniafafaさん,
冷夏になりそうですね。それはそれでいいんでが,農家は心配ですよね。
Commented by gakis-room at 2009-08-01 16:46
鍵コメさん,
3位ですか。そして記録更新,たいしたもんです(笑)。嫌がらせもここまで徹底すれば,かの人たちも涙雨。
Commented by 高麗山 at 2009-08-01 23:14 x
どうも今年は関東以北では冷害事象が出そうです、7月下旬~8月上旬にかけての、稲穂の開花期に低温が続いています、東北、北海道の米作農家は渋い表情をしていました。
Commented by gakis-room at 2009-08-02 04:12
高麗山さん,
94年は灼熱の夏でしたが,前年の93年は「米騒動」になった冷害の年でした。ちょっと気掛かりです。


<< 「東医宝鑑」が「世界記録遺産」に      財源論の不思議,根拠とは「財源... >>