2009年 07月 29日
負けて悔しい花いちもんめ
d0006690_10143947.jpgきょうは終日曇りの予想です。このところカラッと晴れたのは先週の木曜日くらいのものでしょうか。大坂管区気象台による「梅雨明け」はまだです。近畿,北陸,中国,四国の梅雨明けはは8月になりそうです。

「梅雨明け」が8月にずれ込むのは,統計を取りだした1951年以降では,近畿では03年(8月1日)の1回だけです。

中国では94年(8月2日)と98年(8月3日)の2回です。四国では54年(8月1日)の1回だけです。北陸では87年以降に5回あり,昨年の梅雨明けは8月6日とのことです。

私は私の季節感覚にしたがって,セミの鳴き声を聞いた7月8日に早々と「梅雨明け宣言」をしましたが,どうも「虚報」(?)に終わってしまいました。

最高気温も20日以降,平年を超えたのは3日だけです。昨日の最高気温は27.3度で,6月下旬並でした。「超えよ,94年」と喚いていた昨年とは大違いです。

しかし,梅雨明けがまだでも,曇っていてもクマゼミの大合唱は連日です。6時前からはじまります。その騒音は私の「梅雨明け宣言」が「虚報」(?)に終わったことをあざ笑っているかのようです。きょうも「負けて悔しい花いちもんめ」にも似た気持ちで聞いています。

※写真のクマゼミはクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-07-29 10:21 | つれづれに | Comments(6)
Commented by 高麗山 at 2009-07-29 10:55 x
昨夜会った北海道の知人は、「寒くて、ストーブ焚いてるよ! 内地は暑いね」ってい言ってました。
Commented by gakis-room at 2009-07-29 11:39
高麗山さん,
北海道でも場所によりますが,昨日の札幌の最低気温は19.4度,釧路は12.5度でしたから,ストーブを焚いているところもあると思います。
Commented by yuuko-11 at 2009-07-29 18:02
関東方面の梅雨明けは撤退しないままなのかな?
Commented by gakis-room at 2009-07-29 18:50
yuuko-11さん,
どうも知らん振りしたままで終わりそうな気配ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-29 21:56
蝉の合唱を聴くとgakisさんのことを思います。
なんちゃってラヴレターみたいですな^^。
Commented by gakis-room at 2009-07-30 06:37
saheiziさん,
「セミが鳴いた,梅雨が明けた」,「ツクツクボウシが鳴いた,秋が来た」と喚いていますからね。


<< 首相の選挙活動 その2      サルスベリの花がおもしろい >>