2009年 07月 23日
国民は後回し,首相の選挙活動
…今回の総選挙はどの政党が政権を担うのにふさわしいのか、国民のみなさまに判断をしていただく大切な機会です。
…政治の責任を果たす。重ねて申し上げます。子供たちに夢を。若者に希望を。そして、高齢者に安心を。そのために私は、私の信じる自由民主党の先頭に立って、命をかけて戦うことをみなさんがたにお誓い申し上げます。


これは21日の記者会見での麻生首相の弁です。「どの政党が政権を担うのにふさわしいのか」,その判断材料を提供するために,どうも麻生首相は直接国民に語りかけることは当分はしないようです。

以下は,昨日ときょうの3時までの首相の外部に対する選挙活動です。

【22日】
午後4時28分   茂木守全国農業協同組合中央会会長と会談(5時6分まで)
  5時07分   御手洗冨士夫日本経団連会長と会談(33分まで)

【23日】
午前10時09分  西田厚聡日本電機工業会会長と会談(20分まで)
  10時26分  宮原耕治日本船主協会会長と会談(37分まで)
  11時02分  服部郁弘全国漁業協同組合連合会会長と会談(29分まで)
  11時38分  岡村正日本商工連盟会長と会談(55分まで)
午後1時53分   石沢義文全国商工会連合会会長らと会談(2時17分まで)
  2時39分   佐藤正敏日本損害保険協会会長と会談(53分まで)
  3時01分   永易克典全国銀行協会会長と会談(18分まで)

「序盤は組織固めに集中したい」とのことで,きょうはさらに6団体,合計13団体を回る予定だそうです。

今朝の産経新聞によれば,「首相 静かな夏 『応援は逆効果』遊説未だ未定」の見出しで,「内閣支持率が低迷している首相の応援を避けたいという候補者心理が重くのしかかっていたことと、首相がテコ入れしても陣営の景気づけにならないほど厳しい選挙区が多いことが、遊説戦略を立てられずにきた理由となっている」とも伝えています。

同紙によれば「首相の遊説を今週末から本格化させるべく調整を急いでいる」そうですが,「国民から逃げて,先ずは業界団体,国民は後回し」の姿勢は国民の判断材料にはならないと思っているみたいです。
[PR]

by gakis-room | 2009-07-23 16:57 | つれづれに | Comments(10)
Commented by yuuko-11 at 2009-07-23 17:17
都議選と同じく事務所まわりとか…
出陣式というのかな?(選挙期間はじまって最初にやるぞ~って言うやつ)が、もしかして、自民党本部だったりして!
で、さくらがいっぱい(笑)
Commented by gakis-room at 2009-07-23 18:25
yuuko-11さん,
昔,そんな首相がいましたね。確か自民党本部の中庭だったように思います。宇野宗佑といいました。
Commented by acniafafa at 2009-07-23 22:58
先に国民に対してしても、どうでしょう。国民の反応は鈍いと思います。
また、そうすると、業者さんにも悪影響。(何故、我後?と言うでしょう。)
どうせ同じ「鈍い」なら、せめて業者さんは……という感じかな?
Commented by gakis-room at 2009-07-24 07:31
acniafafaさん,
政権選択の判断を国民に呼びかけての解散ですから,ここは,建前としてもまず街頭演説から始めないとまずいんですよね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-24 08:41
きっと雇用不安の解消をお願いしているのでしょう。がんばれ、太郎!
Commented by yuuko-11 at 2009-07-24 10:04
<そんな首相がいましたね。>
本当にいたとは知らなんだワン(笑)
26日に山口県さ行くらしい…
Commented by gakis-room at 2009-07-24 10:57
saheiziさん,
そうとはは知りませんでした。それじゃあ太郎君にきょうもがんばってもらわなくちぁ(笑)。
Commented by gakis-room at 2009-07-24 11:07
yuuko-11さん,
ちょっとしたパフォーマンスですかね。トンボ帰りしないで,高村正彦(1区)氏の選挙区ですから,何か街頭演説でもするのかな,しないでしょうね。内輪の3区(河村建夫),4区(安倍晋三)でもしないでしょうね。
Commented by convenientF at 2009-07-24 13:29
どの党首、幹部にとっても“外套演説”は苦しいでしょうね。
Commented by gakis-room at 2009-07-24 15:32
CFさん,
高齢の候補者は緊急入院なんてこともおこりかねません。


<< アメリカアゼナ(畦菜)かと思います      アレチハナガサでしょうか >>