2009年 07月 22日
アレチハナガサでしょうか
d0006690_20395865.jpgアレチハナガサ クマツヅラ科 クマツヅラ属

いつも行くスーパーへの道です。5月16日の「オランダガラシ,クレソンのことです」と同じ水路ですが,これは路上です。

アレチハナガサともヒメクマツヅラとも教えていただきました。どちらもほとんど区別がありません。以下は2つの違いです。

【花の色】
ヒメクマツヅラ  淡青色 青みが強い 
アレチハナガサ  紅紫色

【葉】
ヒメクマツヅラ  楕円形で先が尖り鋭い鋸歯がある
アレチハナガサ  下葉には鋸歯があるが,上部は細長
         くなり鋸歯はなくなる

私はアレチハナガサとしましたが,自信はありません。

d0006690_20401176.jpg背丈は50センチを超え,分岐した枝先の穂状花序に花径2ミリくらいの5弁の花をいくつも付けています。

風にそよぐ様は可憐な感じです。群生していたら素敵だろうなと思いましたが,この水路脇ではちょっと数が少ないようです。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-07-22 20:42 | 花の手帳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/10015201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by acniafafa at 2009-07-22 20:49
花の下の方は枯れているのでしょうか。
Commented by gakis-room at 2009-07-22 20:58
acniafafaさん,
花後かと思います。


<< 国民は後回し,首相の選挙活動      大山鳴動して,その後に握手ひとつ >>