2009年 07月 21日
大山鳴動して,その後に握手ひとつ
「総理の今日のあいさつはすばらしかった。総理と握手したい」と発言し、傍らの首相と固く握手を交わし、会場から拍手がわきおこった。
この発言は30分余で終わった両院議員懇談会後の代議士会での中川秀直氏です。中川氏が麻生首相の挨拶のどこに感動したのかは知るよしもありませんが,ひょっとしたら中川氏は首相挨拶を聞いていなかったのではないかと思ってしまいます。

確かに麻生首相は言い間違えることもなく,自省と謝罪をの弁を述べました。私が「おや,まあ」と思ったのは以下の部分です。

私が目指す「安心社会」は子どもに夢を、若者に希望を、そして高齢者には安心を、であります。雇用に不安のない社会、老後に安心がもてる社会、子を産み育てることが安心してできる社会。これを実現するための政策を加速します。行き過ぎた市場原理主義からは決別します。…社会保障予算の無理な削減は止めます。

「行き過ぎた市場原理からの決別」とは,小泉路線との決別,小泉路線の否定以外の読み方があるのでしょうか。麻生首相がこれほど明確に小泉路線を否定したことは初めてです。それで,中川氏を初め「カイカクの促進」とやらを主張してきた面々,「元祖政権投げ出し」氏やあるいは俗に言うチルドレン諸氏に「小泉改革は是か非か,この一点について」聞いてみたくなりました。

自民党のマニフェストでは「小泉路線との決別」はどのように具体化されるのでしょうか。これまで一貫してブレてきた首相ですが,今度はどうなのでしょうか。あるいは,自民党の国会議員にとってそれどころではなく「『政局より政策』よりおのれの身が大切」ということでしょうか。
[PR]

by gakis-room | 2009-07-21 16:39 | つれづれに | Comments(10)
Commented by 高麗山 at 2009-07-21 22:56 x
“皆さん、役者が歴代揃っておられますな~♪”

多分、吉本のスカウトもキッチリチエックしたことでしょう!
Commented at 2009-07-21 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gakis-room at 2009-07-22 06:49
高麗山さん,
ヘボ,大根ばかりで,ものにはなりそうなお人はおまへんなあ
Commented by gakis-room at 2009-07-22 06:53
鍵コメさん,
了解しました。
なあに,噴水はなくなりませんから,急ぐことはないですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-22 09:44
>子どもに夢を、若者に希望を、そして高齢者には安心を、
これも変な言葉ですねえ。夢と希望の違い、それがどうして子どもと若者に分けられて俺たちには安心だけかい?
まあ、なんもないよりいいけれど。

それより中川もともかく財界の面々は「雇用に不安のない」社会を容認できるのでしょうか。
Commented by yuuko-11 at 2009-07-22 14:20
楽しみにしていた記者会見が、午前の部を急遽公開にしたため、新鮮さがなくなった感がしてしまいました。
ぶれたと言われる原因の一つ、郵政はどうするのかな?
Commented by gakis-room at 2009-07-22 20:55
saheiziさん,
財界の面々は「雇用に不安のない社会を実現する」なんて本気にしていないのではないでしょうか。
Commented by gakis-room at 2009-07-22 20:57
yuuko-11さん,
あはは,私は記者会見を忘れてパスしてしまいました。惜しかったですかね。
Commented by convenientF at 2009-07-23 07:15
>財界の面々は「雇用に不安のない社会を実現する」なんて本気にしていない

マクロ経済における「雇用」or「可処分所得」という関数と「景気」の関係を理解していないヤツらがいわゆる財界人になっているんですから笑うしかないでしょう^^。
Commented by gakis-room at 2009-07-23 13:24
CFさん,
人件費を削って輸出にいそしんで来ましたからねえ。


<< アレチハナガサでしょうか      内閣支持率の追加です >>