2009年 07月 20日
明日解散,その後記者会見がちょっとした楽しみ
d0006690_13171246.jpg「告示の3日前に公認された候補が通ったり、2週間前から始めた候補が、自民のエースを破る現象は異常。浮薄な選挙になった」

石原知事は何度もこう語ったのは都議会選挙5の13日でした。

石原都知事が4年前の「郵政選挙」の結果について,「浮薄な選挙」といったかどうかは私には不明ですが,「浮薄」なのは選挙ではなく,「総選挙の前相撲にされ、大迷惑な結果」をもたらした国政,あるいは首相です。石原都知事は14日には,首相の表明した8月30日投開票の衆院選について,こうも言っています。

「狂ってるんじゃないか。不信任が党の中から出てくるのを防いだだけだ」
「世の中、軽蔑ほど怖いものはない。漢字が読めないとか、(言動が)ジグザグすることは決定的なこと。侮蔑が政治家にとって一番つらい」


その「解散予告」も異例ですが,国政の最重要日程の発表を記者会見ではなく,「ぶら下がり」で,しかもメモを見ながら読み上げる姿は,一国の首相と言うよりも,報道官の定例記者会見以下でした。まさに「浮薄」でした。

明日の解散後の夕方,首相は記者会見を行うそうですが,今朝の朝日新聞(時時刻刻)は自民党幹事長経験者のこんな発言を伝えています。

「国会が閉じ,あとは麻生さんが一言もしゃべらなければ少しは上向くかもしれない」

最近,やたらと「逃げない」を連発している首相ですが,明日の記者会見がちょっとした楽しみです。
[PR]

by gakis-room | 2009-07-20 13:18 | つれづれに | Comments(7)
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-20 22:50
「懇談会」にして「非公開」にしたことを「党が決めたんで俺が決めたんじゃない」という党総裁。
漫画よりひどいですね。
Commented by gakis-room at 2009-07-21 10:46
saheiziさん,
「公開」にするそうです,「逃げも隠れもしない」からと。またブレました。「懇談会」を中継すれば視聴率が稼げるのにねえ(笑)。
Commented by convenientF at 2009-07-21 15:12
政治屋なら逃げろ、隠れろ!
現に小泉は事故渋滞を利用して隠れたじゃないか^^。
Commented by yuuko-11 at 2009-07-21 15:12
うん、「公開」にしたみたいですね。
なんか聞いても、反省だけなら猿でもできるとか思ってしまうのは、
タイミングが悪いというか、遅すぎるからなのかな?
どうも、オレ様が頭下げてんだからというふうにしか思えんのだが…
Commented by convenientF at 2009-07-21 15:46
小泉は「講演」してたそうですね。アイツらしい。世間を嘗めきっていますなぁ。
Commented by gakis-room at 2009-07-21 17:08
CFさん,
「今の権力闘争は甘っちょろい」とか言っていたそうですね。
Commented by gakis-room at 2009-07-21 17:10
yuuko-11さん,
一夜にして「公開」となったのは,どんなシナリオができていたのでしょうか。


<< 内閣支持率の追加です      7月19日,無気力な1日 >>